用事の帰りに、ふじもんジャパンさん、戦略カナルベイさんと参加。
実店舗は、JR水道橋が最寄りで、地下鉄水道橋、飯田橋、九段下、神保町あたりからならトントンといった感じ。
デュエルスペースは結構広い印象。人がいないだけかもしれないけれど。

7人+店員さんの8人でスイスドロー3回戦。
デッキは、BG星座ドレッジで参加。FRFのカードはノータッチ。

R1 (vs RUG beatdown) 戦略カナルベイさん ○×○
《倒れた者からの力》の対象を《霜歩き》に取って倒す。お互いにデッキがわかっているので、G3に4T破滅喚起出したら投了されました。

R2 (vs RG beatdown) ○××
G1はフルタップの返しに《夜の咆哮獣》に《責め苦の伝令》授与して勝ち。
G2で《加護のサテュロス》見てG3で《再利用の賢者》入れたけど、結局当てられず。《都市国家の破壊者》が強すぎて死亡。

R3 (vs RB midrange) ○××
G1は相手のミスプで拾った。
G2はサルカン殴りに行った返しで《大いなる狩りの巫師》で殴られてジリ貧負け。
G3は土地とエルフでフラッドして負け。

星座ドレッジにも飽きてきたし、新カードが入ってなくてつまらないので、バナナ探査型に切り替えようかなー(掘らないとは言ってない)
会議がなかったのと玉座が欲しかったので参加してきました。

KTK入って初のスタンは、BG星座ドレッジで参加。
KTKの新カードはサイドにラクシャーサの秘密4枚だけ。

R1 (vs BGuドレッジ) ◯◯
初戦からまさかの同型。
G2:相手の鞭の返しにサイドから入れたエレボスの代行者が刺さって、ナイレアでトランプルつけてgg

R2 (vs WRBアグロ) ◯◯
G1:ライフ3まで攻め込まれるものの咆哮獣とstrength2枚、鞭で49点ゲインして相手投了
G2:ソリンと生物で相手29、こちら4まで削られるものの、鞭からファリカ、ハンドで脳蛆、ファリカのヘビトークンからstrengthで30点シャクって勝ち。

R3 (vs rabble red) ◯××
G1:相手ダブマリにstrengthで。
G2:かきたてる炎ケア忘れたヘタクソマン。
G3:責め苦の伝令しかでず、ルーズに火力足されて負け。
まじっくへたくそ。

ということで2-1の3位で商品券から緑頂点ゲット。
除去、墓地対策減ったのが結構追い風。あと星座強い。
ダメランがキツイけど押し切るor鞭間に合って意外と何とかなってしまう。
面白いからもっとまわしたいなぁ。

ふじもんさん、とびまるさん、ミケイさん、マキャベリさんと調整がてら、スタンのイベントに参加してきました。
デッキは、加護のサテュロスと責め苦の伝令の枚数を微調整したBGミッドレンジ。

フォーマット:スタンダード
形式:スイスドロー4回戦
結果:3(bye1)-1-0

R1 (vs WRU Aura) ××
イロアスの英雄に向こう見ずな技術と飛行術の探求付けられてブンブン

R2 BYE
負けからのBYEは萎える。

R3 (vs WR Heroic) ×○○
威名の英雄に軍部の栄光+恩寵の重装歩兵+ボロチャダブストでブンブン負け
サイド後は屑肉ビートダウンで勝ち。

R4 (vs BUG Control) ○○
2戦とも相手スクリューで、アショクと衰微しか見てないとこにロットル屑肉ビートダウン
フリプでやって、アショクで掘られて5マナリリアナでハンデスくらってボロボロ。盗まれた計画はおまけ付きの予言。

特に商品もなく、コマンダー用に、名誉回復と大渦の脈動と内にいる獣、赤霊破買いました。タルキールでWBGで面白いジェネラルが来なかったらカラドールをDC用に変えていく感じで。

その後は、ふじもんさん、とびまるさん、マキャベリさんと軽く飲み。
チームスタンのこととか軽く話して、黒単っぽい何かを組むことになりました。
帰省してるので、大阪なんばのBMにて、BGミッドレンジで参加。

スイス3回戦

R1 vs 青茶ハサミ ×○○
城塞にハサミついてタッサアンブロで負け
後は除去かみ合って勝ち。サイドインした空殴りが仕事した。

R2 vs 青信心 ×○×
展開負け。

R3 vs 4Cグッドスタッフw/oU ×○○
パーフォロスとゼナゴス0能力のシナジーとオブゼ鞭で地味に削られて負け。
サイド後は冒涜3枚叩きつけてGG

青信心との相性は良くはないので夜帳に上手く衰微合わせられるかが肝。
サイドは霧裂きより空殴りの方が安定はしそう。
青信心は速いから占術土地でキープしないほうが良いなぁ。

あとはストレージ漁って全除去やら手に入れました。

BESTa!ラストのカジュアルマジック。月末でチャンピオンシップかと思ったら普通のやつでした。
使用デッキはBGミッドレンジ。参加者20名の確定3回戦。

フォーマット:スタンダード
形式:スイスドロー3回戦
結果:1-2-0

R1 (vs RG Land Death) ○○
4マナを許してくれなかったので、ロッテス屑肉でゾンビート。

R2 (vs WRG Friends@マキャベリさん) ××
4マナまで展開されるともう勝てないので、早めの展開に持って行きたかったけど相手の回りが理想的すぎてダメなやつでした。ドラゴン怪物化スタックでロッテスでハンド切って、軟泥で食べる動きが気持ちいいです。

R3 (vs RtW Burn Plate Mail@戦略カナルベイさん) ×○×
トリマリからマナクリ焼かれると丸焼きにされる未来しか見えない。板金鎧をメタって真髄の針入れたけど、マリガン前に引いただけで引かなかったです。鞭で巻き返せそうだったけど、あと一歩届かず。トップ衰微なら勝ってた(言い訳

ダメランでマナ基盤は安定したし、カードパワーもそこまで低いわけではないのでまぁまぁ面白いと思います。次環境はTerra Stomper入り緑単信心とか考えてますが狩猟者の値段が何言ってるかわからない。
スタンの大会に出るには少し足を伸ばさないといけないので、どうしたもんか。

スタン終了後は、Besta!在庫でパック自由選択のカオスドラフトで9ドラ。回ってくるカードプールが色々変わって、ピックがかなり面白かったです。RTRブロックの色マナ安定手段が豊富で助かった。
マナ加速から種喰らいや返済代理人で都邑の庇護者を出し入れしたり、サブプランで秘本掃きと心の傷跡でライブラリーアウトするデッキ。
ライブラリーアウトしてたら、みんなから「(スタンでもEDHでも)なにかしら(デッキを)掘るからホ○なんじゃないか」と煽られたけど、そんなこと無いよ女の子が好きだよ。

こうやってゆるゆるとドラフトできる機会も減ってしまうので、最後に楽しくできたのは嬉しかったです。何かの機会でもできるといいですね。

綱島でお会いした方々、遊んでくれた方々、ありがとうございました。
EDHプール整理してたらなくしたと思ったロッテスのトロール出てきたので黒緑ミッドレンジ

フォーマット:スタンダード
形式:スイスドロー3回戦
結果:2-1-0

R1(vs 5cWUコントロール)×○○
勝った試合は屑肉ビートダウン
思考ジェイスを返しでどかせたのはよかった。

R2(vs BtG信心)××
相手が赤黒神殿置いてスタートしたときに囲いで見たゴルチャで思考崩壊。
その後青黒神殿も見て、さらに思考崩壊。
結局、BtG信心のネズミゲーを各色神殿に変えたブラフでした本当にありがとうございました。

R3(vs RtWアグロ)○○
G1:盲信者を収穫者で蓋してデーモンビートダウン
G2:3t目に、火飲みのサテュロスと炎樹族に雷撃の威力がついて14点くらって、哄笑者立ってたけど、返しゴルチャで一掃してデーモンビートダウン。解鎖されてたら負けてた。

その後はEDH。
カラドールクリーチャー単を動かしてみたくて。
43/43裂け木の恐怖と、コロズダのギルド魔道士が並ぶと胸が熱くなる。
これにジャラドがいると投げてしまえばいいので、獣相のシャーマンとルーン傷の悪魔が欲しい。
あとは積極的にハンドを捨てられるようにしておくと、発掘が生きてくるので手札切れるのはもうちょっと足してみようかな。これも獣相のシャーマンが偉い。エレボスの使者とか採るのかこれは・・・


-----
昨日は台風分の回収で、仕事が長引いてCME出られなかったので、EDHをしに。
みんなが終わるまで、先週始めた方とスパーリングしつつプレリの結果とかを見せてもらいました。ビギナーズラックってあるんですねー()

CME終わってEDH。
カラドールクリーチャー単。
メレティスのダクソスにトップのケイラメトラとゴルガリの墓トロールを追放されました。あとは平地引かないマンで白ダブシンがでずもじもじしてただけ。
そして、潜在能力をメタってきたのに潜在能力が出ない場でした。
ロッテスのトロールで臭い草のインプとかゴルガリの墓トロールを切るという胡散臭い動きをしながら墓地肥やしてたら軟泥に漁られました。

あとは、お試しでいれた再利用の賢者が優秀でした。
下生えのゴミあさりは出た後に墓地を肥やしてもP/Tが変わらないので、墓地対策に対しては解答にはなりそうだけど、サクったりバウンスして再展開するのがいいのかな。

スタンは来週からは環境が広くなるので、ドレッジに戻してみるのもありかもしれないしないかもしれない。カードプール眺めながら考えます。
綱島のドラフトに参加してきました。
参加者は、いずみしさん、ミケイさん、isuさん、エフさん、軍勢ゲームデイ2位の人、自分の6人。
ドラフトは、テーロスブロックと、カオスの2回。

◆JOU-BNG-THS
1-1:パックから赤青神殿出たけど、取らずに緑の何かとった
2-1:ブリマーズ出て、カット。これはアカン。
3-1:神話コモンの灰色商人とアスプ出て、色合ってるアスプピック。

3マナ授与持ちクリーチャー(狼とトガリトゲ)が取れて、ディッチャも取れたので、出来たデッキは赤緑。

R1:ミケイさん(赤黒青)××
R2:isuさん(白青緑)×× 土地事故マン。トリマリして土地4枚引いた時のあれ。
R3:エフさん(白青赤)×○×

で、0-3の6位。宿命的復活のフォイルとかもらった。

◆THS-M14-RTR
RTRのギルドを起点にして、白青黒のド3色。
基本、飛行ビートで、西風の突撃でファッティも飛ばしていくスタイル。
ディッチャのために無効2枚と叫びまわる亡霊、隔離する成長。
泡立つ大釜と天使の協定と闇の帰還者でコンボ内蔵。

R1:isuさん(白青)○○
R2:いずみしさん(白赤緑)××
R3:エフさん(青赤黒)××

で、1-2の4位。このカオス環境はなかなか面白かったです。M14が入ると一気にカードパワー上がるなぁ。

ドラフトの後はCMEに。
◆カジュアルマジックイベント
ドレッジは一端休憩して、黒緑ミッドレンジ。

フォーマット:スタンダード
形式:スイスドロー3回戦
結果:2-1-0

R1(vs RUGインフィニットツインフレイム@Taigaさん)××
《二つ身の炎》から無限マナ、無限霊異種パンチ。

R2(vs GtRビートダウン)○○
除去が噛み合って、屑肉ジャラドファリカで信心達成ビートダウン

R3(vs BRデーモン@とびまるさん)○○
鞭合戦。軟泥あった分こちらが有利に。

パックからはいっぱいサテュロス出るレアと、エレボスの代行者。後者が嬉しい。


その後は綱島EDH。
青くない人グループで、でかい《カロニアのハイドラ》で殴られる事件。指図で除去してただけやん。
パーフォロスミサイルぎもぢいいいい。《双子神の指図》入れたくなる。
緑出ないことが多いので、もうちょっとマナ基盤は見なおした方が良さそうだけど・・・とりあえず今のところ完成かなー。

EDHマジ面白いこれ。

カラドールでクリーチャー単とか面白そうなのでこっちも考えてみよう。

以下、秘密に今後のこと。
◆CNSドラフト
先週に引き続き、今週もCNSで8人ドラフト。
参加者は、いずみしさん(主催)、isuさん、ふじもんジャパンさん、エフさん、マサナシさん、軍勢ゲームデー2位の人、青白コンの人、自分。

緑生物を青スペルで補助する感じのビートダウン。
最初、カウンターやらドロー多めに入れて、コントロール気味にしようとしたけど、いまいちまとめきれなかったのでこの形に。
セルヴァラの処罰者が3枚ピックできたけど、P/Tが安定しないのでイマイチ弱い感じがある・・・
飛行を与えるタップ能力の生物がもう少し取れてたらワンチャンあったかもしれない。
マルチェッサ強すぎ笑えない

1戦目3位、2戦目4位の結果5位?6位?ぐらい。
策略はただ強なので、なにも取るものがなければピックした方がいいと思いました。

◆カジュアルマジックイベント
デッキは脳蛆入りドレッジ。

フォーマット:スタンダード
形式:スイスドロー3回戦
結果:1-2-0

R1(vs 赤黒ビート)○×○
G1:でかくなったジャラドをならず者の道通してワンパンマン。
G2:5/5咆哮獣を宿命的火災で焼かれて、赤試練付いた生物で殴られて試練達成火力で死。
G3:ネメシスを火災で焼かせて、8/8咆哮獣に咆哮獣付けて、相手フルタップ返しに伝令付けてワンパン。

R2(vs 青白ビート)××
G1:ドライアドの闘士に護民官のサーベル付いてものすごい強かった。
G2:蜘蛛に伝令付けてブロッカーにするも、相手の3連続リーヴの空騎士で留置され続けて負け。

R3(vs 赤t白ビート@とびまるさん)×○×
G1:脳蛆でハンド捌いたけど、墓地にクリーチャーがいないドレッジとは・・・相手のブンブンがものすごかった。
G2:咆哮獣とstrengthで星座誘発GG。
G3:アッシュビートで削られて、鞭に摩耗損耗併せられて、相手土地止まってるのにニクソスからファナティックファイヤー。

墓地にクリーチャーがいないとものすごく弱い。脳蛆でハンドを見た時に、ブンブンハンドだったときの対処がホントわからぬ。

◆綱島レギュレーションEDH
プローシュのまわし方がまだまだ慣れない。
無限に供給される蛇トークンをサクって占術1してワンドローして、かつソクターやらにカウンターが乗るのは脳汁プッシャー!ではある。
レギュレーションが狭くて、場がグダることが多いので無限コンボ的な何かは一個は搭載しておきたいですね。ジャンドカラーだと
赤:キキジキ徴集兵
黒:極上の血+血なまぐさい結合
緑:無限頑強
2色以上:ウーズコンとか色々。
あたりが簡単なんだろう。
コンボのためにシナジー産まないカード入れるのは何かしっくりこないので、血血コンボをなんとかできないか考えてみよう。
あとは楽しく遊ぶために、沸騰はいれたらアカン感じがしたので、抜いとこうと思いました。

あとは秘密にちょっとした私信というかそんな感じのこと。
ドラフトの後はCME。デッキはBGドレッジ。メインから神秘家3out死儀礼、ファリカ、エレボスin。

フォーマット:スタンダード
形式:スイスドロー3回戦
結果:1-2-0

R1(vs エスパーコン@エフさん)××
G1:カウンターやらされつつライフ残り5まで押しこむも、啓示ジェイスからのペスで蓋されて負け
G2:3枚目の土地が来ないときに唱えたsalvageを否認されて、出遅れてカウンターやらラスが間に合ってペスで負け。
CME前のデッキ改案で面白いのをもらったのでちょっと試してみよう。ありがとうございました。

R2(vs 5cPWコン@とびまるさん)○○
G1:ロッテスに墓地肥えた咆哮獣つけて勝ち。
G2:キオーラ出されて1ターン止められるも、返しで針置けて、相手ジェイスから啓示引けずライフ詰んでて勝ち。
緑見て軟泥警戒して入れた針がいい仕事してくれた。

R3(vs RtWバーン@戦略カナルベイさん)×○×
G1:大歓楽の幻霊置かれて、ドレッジするたびダメージで負け。
G2:火踊りで焼かれつつも、鞭でゲインして、釣ってきてロットルで押し切って勝ち。
G3:大歓楽の幻霊であぼん。
幻霊サテュロス型のバーンはキツイなー。ライフ減の圧倒的な早さ。

ドレッジのドブン感が気持ちいいので、もうしばらく使います。
土曜日までに仕事がなんとかなりそうだったので、日曜の綱島コンスピラシードラフトに参加してきました。

参加者は、いずみしさん、isuさん、軍勢ゲームデー2位の人、マサナシさん、ミケイさん、エフさん、ふじもんジャパンさん、戦略カナルベイさん、自分の9ドラ

1-1で、白神話の4/4飛行アンタップ時ネメシスが来たので、飛行ビートラインで固めようと白ベースで青黒の飛行をピック
あとは回避能力があるので、2BBの戦闘ダメージが通るたび、墓地からクリーチャー回収するエンチャントを取ってました。

2-1で、踏査(R)、ソープロ(U)、ブレスト(C)っていうパックを開けて、震えた。色も合ってたのでソープロ取りました。

マナカーブが思ったより綺麗に仕上がってたので白黒飛行ビートでデッキを組みました。

デッキは以下。

1 ムッツィオの準備(天頂の鷹)
-- 策略(1) --

1 宿命の旅人
1 群れの護衛
1 急使の鷹
2 集魂者
2 天頂の鷹
1 リリアナの死霊
1 覚醒石のガーゴイル
2 カストーディの従者
1 気高き院僧
1 清純な天使
-- クリーチャー(13) --

1 剣を鋤に
1 歯止め
1 真の武勇
1 暴君の選択
3 魂の目覚め
1 疑いなき権威
2 屍術の乾き
-- スペル(10) --

12 平地
5 沼


以下成績
R1(いずみしさん(ジャンド)、マサなしさん(RUG)、エフさん(4C w/o G)、戦略カナルベイさん(UB))
いずみしさんの策略が、デッキ圧縮、先手、初回アップキープにトークン、というヘイトMAXからゲームスタート。
なんかマナカーブ通りにクリーチャーを並べてたら、知らない間にヘイトが高くなっている件。火山の流弾はアカン。
ファッティを小物で止めつつ、トークンに屍術の乾きを付けて墓地からせっせと回収する簡単なお仕事。
他の二人の政治的なやりとりを空から見物してました()
2枚目の火山の流弾はアカン。
場がきれいになって、ノーガードの末殴られて3位。

R2 (いずみしさん、ゲームデー2位の人(赤緑)、戦略カナルベイさん、ふじもんジャパンさん(WGトークン))
いずみしさんのさk(ry
マナカーブ通りに飛行を並べてるとまたしてもヘイトが上がっていた件。
あと、リリアナの死霊でハンデスさせたことが一気にヘイトをゲットすることになった模様。議決とはなんだったのか・・・
大量破壊で膠着したところに、清純な天使をブロッカーで立てといたらヘイトをゲットしてしまった模様(なんでや)
インスタントタイミングの総崩れでまっさらになって殴られて5位。
あとは壮絶な手のひら返しのやりとりを見てました。

出たレアが、ダク2枚、踏査、総崩れ、反射池2枚などなど、すごかった(こなみ)
反射池とエドリック、デーモントークンでるやつをもらってお終い。
ブレストやソープロのフォイルは出ませんでした。

コンスピラシーは昔のギミック類が色々混ざってるのが楽しい。霊都の灯籠+グレンゾのコンボがえげつないし、トークン+アンセムでいつぞやのスタンみたいなことができる。
多人数戦のお互いのやりとりがすごく楽しい。しゅんころしないEDHみたいな感じ。
カードプールも知らないものや面倒くさいドラフト用のばっかりで、ピックに時間がかかるけど、それでも何度でも遊びたくなるものでした。
カジュアルの前にJ-B-Tで8人ドラフトしてきました。

できたデッキは緑赤。
レアはナイレア神。

ドラフトピックが下手くそで、3マナ域が全然取れてなかった。もっと3マナ意識してピックしていく。
これからも定期的にやるっぽいので、参加できるときは積極的に参加していこうと思います。

リミテッド楽しい!
久々に綱島でスタン回してきました。黒緑ドレッジ(http://u1kstn.diarynote.jp/201403171237159988/)で、JOUはマナの合流点1枚(ギルド門と差し替え)。

フォーマット:スタンダード
形式:スイスドロー3回戦
結果:3-0-0

R1(vs 赤緑ハイドラ)○○
G1:相手パーフォロスハンマーと土地3で止まってるところを掘ってでかくなった咆哮獣でパンチ。
G2:相手土地事故の中、ジャラドパンチ。

R2(vs エスパーミッドレンジ)○○
G1:相手万神殿x3展開して、手札にあったロットルとサルベージが腐ったけど、ファッティで押しつぶした。
G2:ロットルを2体宝球されるも後続が出て勝ち。

R3(vs 赤黒アグロ)○○
G1:マナの合流点と責め苦の伝令のライフルーズに火力撃たれてライフ3まで詰められるもののファッティでワンパン。
G2:バーン警戒して、サイドから鞭入れるものの、ジャラド出てるところで、カックラー解鎖で置いてくる相手のプレミで勝ち

ということで、ドレッジのぶっぱ感が本当に気持ちいいので、これをベースに色々いじっていこうと思います。とりあえず、蜘蛛と倒れたもののなんちゃらを入れてみよう。
サイドは以下。


3 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2 《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1 《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
2 《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1 《全希望の消滅/Extinguish All Hope》
1 《墓所への乱入/Crypt Incursion》


墓地対策対策と、黒の全除去を入れてみる。黒の全除去はクリーチャー・エンチャントが多いこのデッキではこちらの被害は少なそうなので一考の余地はありそうです。土地20(とマナクリ)で6マナまで見るのは結構キツい気がしますが・・・。ゾンビはディスシナジー気味なので思考囲いの方がいいかもしれない。
GWを生け贄に捧げる。そのプレイヤーはプレリ参加権を得る。

午後半ばまで職場で作業して、家帰って土地持ってベスタへ。
土曜夜の部に参加してきました。
参加人数は8人で、予約してなかったけど余裕で参加出来ました。
他の参加者が白を選ぶ中、リミテでは強い緑を選びました。
レアは、プロモのハイドラ、船団の災い魔、全希望の消滅、責め苦の伝令、アクロスの木馬、後何か。

結局、再生系スペルが2種、バットリもそこそこあったので、バランス的に黒緑ハーフ&ハーフで。安心と信頼のゴルガリカラー。
JOU3パックなので、3マナ生物の不足が深刻でした。
マナクリ+鹿、緑試練とランパン系が来たので、3マナを少なくして、ハイドラを活かす伝令で飛ばす重めの構成に。

フォーマット:シールド(3J-1B-2T)
形式:スイスドロー3回戦
結果:2-1-0

R1 (vs 黒白緑) ×○○
G1、蠍→ライオン→誓約者とマナカーブに沿って綺麗に動かれて何もできず負け。
G2、相手1マナ2/1ペガサスしか出てこず
G3、32/32ハイドラで殴った

R2 (vs 白黒) ○○
G1、戦車兵と鷲で上からこられるもののファッティで殴って勝ち
G2、除去警戒してハンドでエレボスの加護を構えつつ32/32ハイドラ+星座トランプルで突破

R3 (vs 青黒) ××
G1、色事故してるところで5/5デーモンが強かった
G2、地主

ということで、2-1のオポ3位。もらったパックからは、黒プレリ、赤プレリ、赤青神、ハイドラの繁殖主が出ました。黒緑土地と蜘蛛が来なかった!
緑単ハイドラワンチャン。

フルスポ見てて感じた通り、3J-1B-2Tのシールドはやっぱり3マナ不足に陥りますね。2J-2B-2Tでやってみたい。
リミテッドは普段使われないカードが多くてやってて楽しい。星座のギミックが面白かったです。

-----
始めてもう半年ぐらいたったので、タイトルと説明を変えました。
これからもゆるゆるMTGやっていきます。
2週間ぶりにマジック。MOデイリー4-0の黒緑ドレッジで参加。

フォーマット:スタンダード
形式:スイスドロー3回戦
結果:1-2-0

R1 (vs トリコビート) ××
白単に繋ぎ止めとドラゴンと宝球とエファラ採った型。
G1:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》や《忌まわしい回収/Grisly Salvage》で墓地肥やすものの肝心のファッティ引かず、マナカーブ通り展開されて負け。
G2:でかい《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》を《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》で抑圧されてダブルドラゴンパンチで負け。
反攻者は伝令で上から行かないとキツイなー。

R2 (vs エスパーアグロ) ×○×
G1:囲いで《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals》抜かれて、《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》と《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》で負け。
G2:相手土地止まってて、でかいジャラドに伝令付いて勝ち。
G3:《盲従/Blind Obedience》って授与で落ちてきたら寝るんですね強い。

R3 (vs 青単飛行ビート) ×○○
G1:《閉所恐怖症/Claustrophobia》が構築で出てくるとは思わなかった・・・弾は残るもののジャラド出ず投了。
G2:怪物ネメシスをジャラドで2回投げて勝ち。
G3:閉所恐怖症された《夜の咆哮獣/Nighthowler》をジャラドで投げて勝ち。
《ジェイスの精神追い/Jace’s Mindseeker》で墓地肥やしてくれてジャラドと咆哮獣がでかくなった。やったー。

デッキリストは以下の通り。

2 死儀礼のシャーマン
3 エルフの神秘家
4 サテュロスの道探し
3 森の女人像
4 ロッテスのトロール
4 責め苦の伝令
3 定命の者の宿敵
4 夜の咆哮獣
2 ゴルガリの死者の王、ジャラド
2 影生まれの悪魔
-- クリーチャー(31) --

4 忌まわしい回収
4 神々との融和
1 真髄の針
-- 呪文(9) --

4 草むした墓
1 ゴルガリのギルド門
8 森
7 沼
-- 土地(20) --

2 殺戮遊戯
3 思考囲い
3 突然の衰微
3 英雄の破滅
2 ゴルガリの魔除け
1 霊気のほころび
1 エレボスの鞭
-- サイドボード(15) --


《漁る軟泥/Scavenging Ooze》対策でメインからピン挿ししてる《真髄の針/Pithing Needle》はいぶし銀だと思います。《殺戮遊戯/Slaughter Games》は《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》、《安らかなる眠り/Rest in Peace》を警戒して一応。やっかいなのはこいつで落とそう(提案)
この間のFNMでリアニとやって、《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》が結構優秀だったので、ドレッジも行けると思います。ブロッカーになってさっさと墓地に行ってくれるのもありがたい。ネメシスや咆哮獣をジャラドで投げるとき、ぶっぱ感がすごく気持ちいいのでやってて面白いです。除去なんていらんかったんや(錯乱)
ビートならガチンコクリーチャー戦!

ちょっと募集してみる。
・定命の者の宿敵(THS/UC) 日 1枚

アンコモンで微妙に揃ってないし、ストレージにもないし、余ってていらない方いたらお願いします。
微妙に足りないアンコモンのご希望があれば探します。
キブラーゴルガリで参加しました。今回22人もいて、大盛況。いろんな人とできると面白い。

フォーマット:スタンダード
形式:スイスドロー3回戦
結果:0-3-0

R1 (vs 青白コントロール) ××
《急かし/Quicken》→《至高の評決/Supreme Verdict》が強烈でした。
メインから《存在の破棄/Revoke Existence》で《加護のサテュロス/Boon Satyr》やら《責め苦の伝令/Herald of Torment》を除去られて、完全にコントロールされた。《霊異種/AEtherling》出てきたので投了。

R2 (vs ドランリアニ) ××
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》で墓地を肥やして、《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon》や《静穏の天使/Angel of Serenity》が行ったり来たりするデッキ。序盤の動きがなかったから、押し切れそうだったけど、軟泥引けず、あと一歩届かず。
白入れることで、オブゼ、血男爵、静穏、灰燼の乗り手、救済が採れてリアニした後がすごく強い印象。
ダブマリ後、土地4エルフっていうのはマリガンしていいのかどうか。結果的にトップがよくて残り5点まで削れたけど・・・。

R3 (vs 青黒PWコン) ○××
G1は、思考ジェイスでコントロールされるも相手沼出ず堕落が6マナ2点ドレインになってて勝ち。
G2は最速《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》で土地落とされまくって土地2枚で止まって負け。
G3はアショク除去したと思ったらアショク出てきて、冒涜で蓋されて負け。

その後、フリプでふじもんさんと何回か。《壮大な鯨/Colossal Whale》と《夢への放逐/Dismiss into Dream》+《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》が面白かった。
この色なら、いっその事、もっとコントロールに振ってしまってもいいのではないか、と考え中。メイン凝視あるわこれ。

EDHのこともちょっと聞けたので、参考にしつつジェネラル考えてみようと思います。
BESTa!綱島のカジュアルチャンピオンシップは、赤青・高射砲手+撤回のらせん+炎樹族の使者コンボで参加。たまにはこういうロマンデッキも使ってみたいのです。

R1 (vs グルールt白モンスター) ××
《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》がすごく優秀。改めてわからされた。
コンボテンパイまでは行くけど、押し切られる。

R2 (vs 赤黒ウィニー) ○○
《前兆語り/Omenspeaker》と《高射砲手/Lobber Crew》が完全に壁になって、パーフォロス神槌セットが仕事して勝ち。《撤回のらせん/Retraction Helix》はゴーレムトークンの露払い用に。

R3 (vs 赤t白バーン) ××
サイド後《払拭/Dispel》inしたけども、本体火力は捌ききれず負け。トークンも《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》で上超えられて意味なし。


大会中は1度もコンボが決められなかった。
パーフォロスセットだけでも十分強い。赤信心が強いのもわかった。
ちなみに、デッキは以下のとおりです。


4 蒸気孔
2 イゼットのギルド門
11 山
7 島
-- 土地(24) --

4 前兆語り
4 炎樹族の使者
4 高射砲手
4 鍛冶の神、パーフォロス
-- クリーチャー(16) --

4 撤回のらせん
4 イゼットの魔除け
4 マグマの噴流
4 解消
4 パーフォロスの槌
-- 呪文(20) --

4 天啓の嵐
4 急速混成
4 ミジウムの外皮
3 払拭
-- サイドボード(15) --


コンボパーツは、
・《高射砲手/Lobber Crew》x 2 or 《高射砲手/Lobber Crew》+《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
・《撤回のらせん/Retraction Helix》
・《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》

手順は、
(1)高射砲手に撤回のらせんをプレイ
(2)高射砲手タップでopに1点ダメージ
(3)炎樹族キャスト→高射砲手誘発でアンタップ→炎樹族誘発で赤と緑のマナが出る
(4)高射砲手タップで炎樹族を戻す
(5)さっき出た2マナで炎樹族キャスト→高射砲手アンタップ・・・・
これに、高射砲手が2体の場合は、らせん能力持ってない方でダメージを与え続けられる。
パーフォロスなら炎樹族が出るだけで2点ダメージ。
他にも、
・《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》なら無限パンプ
・《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds》なら無限ライフ
・パーフォロの代わりに《火炎収斂/Pyroconvergence》でも無限ダメージ
・緑を足して、《唯々+諾々/Beck+Call》で無限ドロー
・緑を足して《原始の報奨/Primeval Bounty》で無限トークン
・黒を足して《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration》で無限LO
・緑と白を足して《収穫の神、ケイラメトラ/Karametra, God of Harvests》で無限森平地サーチ
・緑と白を足して《青銅嘴の恐鳥/Bronzebeak Moa》で無限パンプ
など。
ギルドのタブレットは、ライフサポート的に使いやすいので素出しでもありだと思います。
RTRブロックが落ちると使えなくなるので、やるなら今のうち!

別の勝ち筋として用意した、パーフォロスセットが思いの外、強かったです。
サイドの天啓の嵐はライブラリー掘るために入れましたが、《魔女の目/Witches’ Eye》とか《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》でも面白いと思います。

普段ゴルガリ使ってる身からすると、占術ってホントありがたいなー、とわかりました。
FNMは、キブラーゴルガリで、ヴァロルズ2→伝令2、森1→英雄の破滅1にして参加。サイドでゴルチャの代わりに霊気のほころび採ってみるテスト。

フォーマット:スタンダード
形式:スイスドロー3回戦
結果:0-3-0

R1 (vs 青信心t白@ta1manさん) ○××
タッサ顕現が鬼。アンブロで殴られてどうしようもない上、潮縛りで貼り付けられて負け。
霧裂きが出たからどうだ、っていう話。

R2 (vs ドラン交易所天使) ××
G1:後手3Tに囲いで除いたら、土地、協定、協定、交易所、血男爵っていう勝てないハンドだったので投了。
G2:ラチェボ2枚置かれつつ、鞭をほころびでライブラリーバウンスするものの交易所と血男爵出てきてあかんやつ。コントロールされた感がすごかった。

R3 (vs 白単ウィニー@ポチさん) ××
威圧する君主と万神殿で何も出来ないマン。
G1はポル怪物化に精霊への挑戦で投了。
こういう相手にはゴルチャ欲しいなー。

その後、フリプでふじもんさんと。動きが楽しそうなシミックと世界棘グルールとやりました。
シミックの方は、瞬足キマイラで殴ってバイデントでドロー&ゲインっていう動きが面白かった。あと波使いの手を離れても生きてるすごく強いエレメンタルトークンの脅威。4/3が8体出てきた。
グルールの方は、狩猟者でめくれた世界棘は思考囲いでお帰りいただいたけど、もう一回出てきて、神ゼナゴスの効果で30/30トランプルが速攻持って飛んできてgg。面白そうなデッキ。

デッキは弱くないはず。下手くそなので負け散らかしてる。
1T森エルフ→2T屑肉orサテュロスの動きはなかなか勢いがあっていいと思います。
占術したい。
BNG入って初のマジックはゴルガリアグロで参加しました。

フォーマット:スタンダード
形式:スイスドロー3回戦
結果:3-0-0

R1 (vs シミックt白) ×○○
G1:先手ダブマリから綺麗にコントロールされて負け。
G2:女人像に肉貪りで相手マナ出ず殴りきって勝ち。
G3:思考囲いと生命散らしのゾンビでハンド落として夜の咆哮獣パンチ。

R2 (vs ジャンド) ○×○
トロールと屑肉ビートダウン

R3 (vs グルールモンスター) Beoさん ○×○
ゼナゴスの狂信者って貢納すべきなんだろうか・・・
サイドからのルーリク・サー強い。

フリプでもやったグルールモンスターでは、クルフィックスの狩猟者でトップ激強だった。プレインズウォーカーは真っ先に除去しないとあかん。
夜の咆哮獣4枚は多い気がする。サイドのゾンビとも若干ディスシナジー。伝令4サテュロス4が安定かなー。
人脈より骨読みの方が良さそう。
夜の部に参加しました。
緑を選んで、抽選になって、ハズレを最初に引いて、黒に落ち着きました。

プロモは、希望喰らい。正直リミテだとしんどい性能だと思います。
1色は黒にするとして、2色目に何を採ろうかとプールを見ると、アルセイドが2枚きてたのと、マナ域も散っていたので白に。

組んだデッキは下記。

●1マナ
苛まれし英雄
ニクス生まれの盾の仲間
希望の幻霊

●2マナ
ニクス生まれの幻霊
乗機ペガサス
プリマーズの先兵

●3マナ
責め苦の伝令
夜の咆哮獣
目ざといアルセイド
目ざといアルセイド
オドゥノス河の底さらい
ティマレットの召使い

●4マナ
運命をほぐす者
洞窟のランパード
蘇りしケンタウルス
見捨てられし流れ者

●5マナ
グリフィンの夢掴み

●6マナ
-----

●7マナ
希望喰らい

●その他呪文
くぎ付け
忌まわしい変身
日の出から日没
神聖なる評決
一口の毒草

●土地
11 沼
6 平地

ティマレットの召使いが再生持ちなので、授与ペタペタして、威嚇で押していく感じの動きで。夜の咆哮獣が出たので、墓地肥やしを狙って、蘇りしケンタウルスと見捨てられし流れ者を採用。後者は、4マナ4/2でクロックとしても十分。

----------
R1 (vs 黒白エンチャ)
アショクの心酔者の英雄的ハンデスが強烈。
エルズペスと万戦の幻霊、白元型の相性が抜群。強い。

R2 (vs 緑白ファッティ)
G1:ナイレアの弓+エファラの輝き+オレスコスの太陽導きで、毎ターン8点ゲインされてクロック追いつかず負け。
G2:乳白色の一角獣に威嚇止められ続けて時間切れで投了。

R3 (vs バント)
ランパードで威嚇つけたり、伝令で飛行つけて殴り勝ち。

結果は、1-2。
パックから伝令を引けたので満足。リミテは色んなデッキや普段見ないカードが意外と活躍するので個人的には好きです。面白かった!
THSまでが最後?のFNM。ゴルガリアグロで参加しました。
次からはBNGが入ってきて、またメタが回り出しそうです。

フォーマット:スタンダード
形式:スイスドロー3回戦
結果:1-2-0

R1 (vs 黒単) ○○
G1:相手ダブマリから、《思考囲い/Thoughtseize》2連発で除去抜かれるも、トップ英雄の破滅でネズミ割って、殴り勝ち。
G2:思考囲いでハンドを見てから、《魔女跡追い/Witchstalker》に《肉貪り/Devour Flesh》を誘って、《冒涜の悪魔/Desecration Demon》にサクらせておかわりで殴り勝ち。

R2 (vs 白単t黒) ××
《放逐する僧侶/Banisher Priest》に追放されまくってボードアドで負け。《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》強い。

R3 (vs エスパーコン) ××
ここ3回ぐらい毎回当たってる方。
魔女跡追いの返しの《至高の評決/Supreme Verdict》とは・・・
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》後の《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》奥義にスタック《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》っていうイミフなことをやってしまったプレミで負け。啓示スタックだろそこは。
G2は沼1、強迫1、思考囲い1、ロッテスのトロール1、衰微1、究極の価格1、あとなんかっていうドロー頼みなヌルキープしてしまって、土地引かずに万神殿に殴りきられて負け。

終わった後、ふじもんジャパンさんらから、ロッテスのトロールに授与貼りまくって強くしよう案を頂いたので、《夜の咆哮獣/Nighthowler》買いました。強い(確信)。軟泥?知らぬ。

1 2

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索