開花の幻霊を買ったと思ったら、マナの合流点とfood chainが安かったので買ってしまった。何を言っているかわかr(ry
はい。
DCプローシュのパーツでサクリ台として、Food ChainかPhyrexian Altarのどっちを採用するか、というお話。
コボルドとプローシュ本人をサクってプローシュ出し入れするのに使います。相方はパーフォロス。2回ぐらいやれば相手は死ぬ。
◆トークンをサクる場合
Food ChainもPhyrexian AltarもB、R、Gどれでも1マナ出る。
◆プローシュ本人をサクる場合
Food Chain:プローシュのCMC=6なので、X=7、BRGの内1色。
Phyrexian Altar:BRGのどれか、1マナ。
なので、どっちでもいいからトークンで色拘束満たして、あとはプローシュをFood Chainでサクればいい、のかな。
マナ加速、デモチューでFood Chain、ワルチューでパーフォロスでGG。
結論
実質水増しなので、枠があれば、Food CainもPhyrexian AltarもAshnod Altarも入れればいいんじゃないの?って思いました。
はい。
DCプローシュのパーツでサクリ台として、Food ChainかPhyrexian Altarのどっちを採用するか、というお話。
Food Chain / 食物連鎖 (2)(G)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーを1体、追放する:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナX点を加える。Xは、追放されたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を加えた点数に等しい。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにしか支払えない。
Phyrexian Altar / ファイレクシアの供犠台 (3)
アーティファクト
クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
コボルドとプローシュ本人をサクってプローシュ出し入れするのに使います。相方はパーフォロス。2回ぐらいやれば相手は死ぬ。
◆トークンをサクる場合
Food ChainもPhyrexian AltarもB、R、Gどれでも1マナ出る。
◆プローシュ本人をサクる場合
Food Chain:プローシュのCMC=6なので、X=7、BRGの内1色。
Phyrexian Altar:BRGのどれか、1マナ。
なので、どっちでもいいからトークンで色拘束満たして、あとはプローシュをFood Chainでサクればいい、のかな。
マナ加速、デモチューでFood Chain、ワルチューでパーフォロスでGG。
結論
実質水増しなので、枠があれば、Food CainもPhyrexian AltarもAshnod Altarも入れればいいんじゃないの?って思いました。
THS-KTK BGドレッジのサイドボード
2014年9月18日 カード考察 コメント (2)《ラクシャーサの秘密》(おまけつき精神腐敗)
単純にボムを抱える環境なので3T目以降のハンデスでも十分選択に苦慮しそう。探査はスペル多用の尖ったデッキじゃないと使いづらそうだから、ハンデスが相手の+になる場合は少ないと予想。脳蛆もクリーチャーで捨てがたいけど、自分の墓地が肥えるこちらも一考の価値はある。
《腐敗喰いの蛆》(CIP:墓地から1体追放、タフネス分ライフゲイン)
墓地に落ちた夜の咆哮獣を食べて気持ちよくなりましょう。重いけど。
特性定義能力じゃなくて+X/+X修整だったので使えない模様。
単純にライフゲイン手段としてもありっちゃあり。素直に鞭置いたほうが良さそうな気がしなくもないけど・・・
《影生まれの悪魔》みたいなCIP除去持ちがない(鞭やレスキューから出す灰燼の乗り手はまぁ・・・)ので盤面への干渉は難しくなりそう。
《死滅都市の悪鬼》が除去できるのでもっぱらこちらで触っていくことになるのかな。
早くて横に並ばれるとどうしようもないので青単同様、Rabble Redにも不利。
まぁ3T目に出てくる4/5飛行は強いっしょ、っていうあれ。
単純にボムを抱える環境なので3T目以降のハンデスでも十分選択に苦慮しそう。探査はスペル多用の尖ったデッキじゃないと使いづらそうだから、ハンデスが相手の+になる場合は少ないと予想。脳蛆もクリーチャーで捨てがたいけど、自分の墓地が肥えるこちらも一考の価値はある。
《腐敗喰いの蛆》(CIP:墓地から1体追放、タフネス分ライフゲイン)
特性定義能力じゃなくて+X/+X修整だったので使えない模様。
単純にライフゲイン手段としてもありっちゃあり。素直に鞭置いたほうが良さそうな気がしなくもないけど・・・
《影生まれの悪魔》みたいなCIP除去持ちがない(鞭やレスキューから出す灰燼の乗り手はまぁ・・・)ので盤面への干渉は難しくなりそう。
《死滅都市の悪鬼》が除去できるのでもっぱらこちらで触っていくことになるのかな。
早くて横に並ばれるとどうしようもないので青単同様、Rabble Redにも不利。
まぁ3T目に出てくる4/5飛行は強いっしょ、っていうあれ。
忌まわしい回収が偉大だった3つの理由
2014年9月13日 カード考察意識高いドレッジスペル
KTKのフルスポイラーで発表された、《境界の偵察》
・コモン
・2G
・ソーサリー
・5枚公開中、土地or生物1枚手札(may)、残り墓地
一方、RTRでスタン落ちする、《忌まわしい回収》
・コモン
・BG
・インスタント
・5枚公開中、土地or生物1枚手札(may)、残り墓地
はいはい下位互換下位互換。衰微構えつつ相手エンドに土地持ってこられるのマジ偉大だった。
まぁ緑単ドレッジがやりやすくなったと思えば・・・
KTKのフルスポイラーで発表された、《境界の偵察》
・コモン
・2G
・ソーサリー
・5枚公開中、土地or生物1枚手札(may)、残り墓地
一方、RTRでスタン落ちする、《忌まわしい回収》
・コモン
・BG
・インスタント
・5枚公開中、土地or生物1枚手札(may)、残り墓地
はいはい下位互換下位互換。衰微構えつつ相手エンドに土地持ってこられるのマジ偉大だった。
まぁ緑単ドレッジがやりやすくなったと思えば・・・
ジェネラルの固有色にない、「Φマナ」で唱えられるカードは入れられますか?
例
ジェネラル:野生の意思、マラス(WRG)
Φマナ・カード:四肢切断(1[B/Φ][B/Φ])
カードの色が黒いから、入れられなそうな感じがするんですが、この辺、ルールの明示が見つけられなくて・・・
同じ感じで、
ジェネラル:野生の意思、マラス(WRG)
Φマナ・カード:呪文滑り(起動型能力に[青/Φ])
教えていただけると助かります。
例
ジェネラル:野生の意思、マラス(WRG)
Φマナ・カード:四肢切断(1[B/Φ][B/Φ])
カードの色が黒いから、入れられなそうな感じがするんですが、この辺、ルールの明示が見つけられなくて・・・
同じ感じで、
ジェネラル:野生の意思、マラス(WRG)
Φマナ・カード:呪文滑り(起動型能力に[青/Φ])
教えていただけると助かります。
カラドールで、CIPディッチャ持ち生物を探してて思ったんだけど、
《再利用の賢者》
強くないですかね?
3マナCIPディッチャは、モダン環境だと《調和スリヴァー》(1WG)だったけど、色拘束薄い(2G)し、エルフだし、パワーもスリヴァーより大きいし、で結構使いやすいと思うんですがどうでしょうか。
次期スタンでも十分メインから採れるカードだと思うので、多めに持っといて損はなさそうだと思いました。
《再利用の賢者》
強くないですかね?
3マナCIPディッチャは、モダン環境だと《調和スリヴァー》(1WG)だったけど、色拘束薄い(2G)し、エルフだし、パワーもスリヴァーより大きいし、で結構使いやすいと思うんですがどうでしょうか。
次期スタンでも十分メインから採れるカードだと思うので、多めに持っといて損はなさそうだと思いました。
M15無限マナ(雑)
2014年6月26日 カード考察 コメント (8)ニッサがニッサで出てくるってことは、エルフの神秘家の絵が変わりそうな気がする。
森6枚
島1枚
ケイラメトラの指図
世界を目覚めさせる者、ニッサ
撤回のらせん
あればいけそう。ただし緑マナしか出ない。
市場の祝祭2枚を貼れれば有色マナ出し放題!
吐き先は、《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》とか《Genesis hydra》でいいんじゃないですかね。あとはポルクラノスとか繁殖主の怪物化とか。
精鋭秘儀術師、ニッサ、トリトンの戦術、新緑の安息所か市場の祝祭でもいけるけど、レギュレーション落ちしたら使えない。
これは緑信心2以上あるときのケイラメトラの侍祭でいいんだけども。
秘密でEDH用のパーツを緩く募集してみます。
森6枚
島1枚
ケイラメトラの指図
世界を目覚めさせる者、ニッサ
撤回のらせん
あればいけそう。ただし緑マナしか出ない。
市場の祝祭2枚を貼れれば有色マナ出し放題!
吐き先は、《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》とか《Genesis hydra》でいいんじゃないですかね。あとはポルクラノスとか繁殖主の怪物化とか。
精鋭秘儀術師、ニッサ、トリトンの戦術、新緑の安息所か市場の祝祭でもいけるけど、レギュレーション落ちしたら使えない。
これは緑信心2以上あるときのケイラメトラの侍祭でいいんだけども。
秘密でEDH用のパーツを緩く募集してみます。
ゴルガリのドロソについて
2014年1月8日 カード考察 コメント (3)あけましておめでとうございます(遅
本年もよろしくお願いします。
マジック初めはもうちょっと先になりそう。
ゴルガリの特徴の一つでもある、除去を撃っていくと、1:1交換で相手ハンドアドになりやすい3~4T目(以降)のドロソについて。
●1マナ
・《死体焼却/Cremate》:インスタント
キャントリップ付き1マナ墓地対策、と考えるべきか。相手の鞭起動にスタックで撃つのもなかなか。ただしハンドアドは取れない。
●2マナ
・《神々との融和/Commune with the Gods》:ソーサリー
2マナの不確定1ドロー。クリーチャー、鞭(と人脈)を引いてこられる可能性はある。強い(小並感)。
・《忌まわしい回収/Grisly Salvage》:インスタント
2マナのインスタント不確定1ドロー。2T目で撃つのは色拘束が厳しいけど、3~4T目と考えるとありかもしれない。引いてこられるのがクリーチャーか土地なので相手Tで使うのが鉄板か。プロモがかっこいい。
この2枚はリアニ環境が流行ると面白い動きができる可能性は十分にある。デカブツ落として鞭で釣って殴るとか、ヴァロルズで+1/+1カウンターに変えてしまう、軟泥の肥やしにするのもいい。
●3マナ
・《地下世界の人脈/Underworld Connections》:エンチャント(土地)
黒入ってるなら入るでしょ、な安定したドロソ。鞭があれば1点ロスなんて全然怖くない。ただ、《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》X=3以上で撃つともれなく落ちます。(花崗岩の凝視自体をゴルガリアグロで取るかどうかは微妙だけど)
強い。
・《骨読み/Read the Bones》:ソーサリー
占術の薄いゴルガリカラーで優秀な占術兼ドロソ。ストレージインするコモン。《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》とか《漸増爆弾/Ratchet Bomb》でも割れない。除去とか《冒涜の悪魔/Desecration Demon》辺りが見られればトップしてドローできる。色拘束弱いし、2payなんて安い。
・《闇の予言/Dark Prophecy》:エンチャント
ヴァロルズとサクリ台になるトークンいたら面白いんじゃないですかね()
3マナ域のドロソは優秀。コントロールで凝視を採るなら骨読みも一考。
●4マナ
・《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》:神
何回も使うとちょっと痛いドロソ。クリーチャー化すれば儲け。除去耐性が高いから採用の可能性も。《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》も耐える。
・《魔性の教示者/Diabolic Tutor》:ソーサリー
なんでもサーチ。4マナ域が混んでるから使い勝手はどうだろうか。「今これ欲しい!」っていうのがあるといいかもしれない。
●5マナ以上
・《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》:PW
4T目で使うのちょっとしんどい。
《地下世界の人脈/Underworld Connections》か《骨読み/Read the Bones》で迷っているところ。どっちにしろアグロなら2枚でいい気がする。
本年もよろしくお願いします。
マジック初めはもうちょっと先になりそう。
ゴルガリの特徴の一つでもある、除去を撃っていくと、1:1交換で相手ハンドアドになりやすい3~4T目(以降)のドロソについて。
●1マナ
・《死体焼却/Cremate》:インスタント
キャントリップ付き1マナ墓地対策、と考えるべきか。相手の鞭起動にスタックで撃つのもなかなか。ただしハンドアドは取れない。
●2マナ
・《神々との融和/Commune with the Gods》:ソーサリー
2マナの不確定1ドロー。クリーチャー、鞭(と人脈)を引いてこられる可能性はある。強い(小並感)。
・《忌まわしい回収/Grisly Salvage》:インスタント
2マナのインスタント不確定1ドロー。2T目で撃つのは色拘束が厳しいけど、3~4T目と考えるとありかもしれない。引いてこられるのがクリーチャーか土地なので相手Tで使うのが鉄板か。プロモがかっこいい。
この2枚はリアニ環境が流行ると面白い動きができる可能性は十分にある。デカブツ落として鞭で釣って殴るとか、ヴァロルズで+1/+1カウンターに変えてしまう、軟泥の肥やしにするのもいい。
●3マナ
・《地下世界の人脈/Underworld Connections》:エンチャント(土地)
黒入ってるなら入るでしょ、な安定したドロソ。鞭があれば1点ロスなんて全然怖くない。ただ、《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》X=3以上で撃つともれなく落ちます。(花崗岩の凝視自体をゴルガリアグロで取るかどうかは微妙だけど)
強い。
・《骨読み/Read the Bones》:ソーサリー
占術の薄いゴルガリカラーで優秀な占術兼ドロソ。ストレージインするコモン。《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》とか《漸増爆弾/Ratchet Bomb》でも割れない。除去とか《冒涜の悪魔/Desecration Demon》辺りが見られればトップしてドローできる。色拘束弱いし、2payなんて安い。
・《闇の予言/Dark Prophecy》:エンチャント
ヴァロルズとサクリ台になるトークンいたら面白いんじゃないですかね()
3マナ域のドロソは優秀。コントロールで凝視を採るなら骨読みも一考。
●4マナ
・《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》:神
何回も使うとちょっと痛いドロソ。クリーチャー化すれば儲け。除去耐性が高いから採用の可能性も。《花崗岩の凝視/Gaze of Granite》も耐える。
・《魔性の教示者/Diabolic Tutor》:ソーサリー
なんでもサーチ。4マナ域が混んでるから使い勝手はどうだろうか。「今これ欲しい!」っていうのがあるといいかもしれない。
●5マナ以上
・《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》:PW
4T目で使うのちょっとしんどい。
《地下世界の人脈/Underworld Connections》か《骨読み/Read the Bones》で迷っているところ。どっちにしろアグロなら2枚でいい気がする。
対戦で使われてよくわからなかったカード: 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2013年10月11日 カード考察日曜日のカジュアルのR1で使われて、効果がイマイチわからなかったカード。
2番めの起動型能力は、
N(総マナ・コスト) = N(蓄積カウンター) の条件を満たす「土地以外」のパーマネントをすべて破壊
っていうことか。
カウンターを取り除く手段がないので、《育殻組のヴォレル/Vorel of the Hull Clade》なんかで増やされてしまうと、狙ったパーマネントを壊せない、っていうことがあるのかな。
この間も、気付いたらカウンター増えててクリーチャー破壊されました。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
コスト: (2)
タイプ: アーティファクト
(T):漸増爆弾の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T),漸増爆弾を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが漸増爆弾の上に置かれていた蓄積カウンターの数に等しい、土地でない各パーマネントを破壊する。
2番めの起動型能力は、
N(総マナ・コスト) = N(蓄積カウンター) の条件を満たす「土地以外」のパーマネントをすべて破壊
っていうことか。
カウンターを取り除く手段がないので、《育殻組のヴォレル/Vorel of the Hull Clade》なんかで増やされてしまうと、狙ったパーマネントを壊せない、っていうことがあるのかな。
この間も、気付いたらカウンター増えててクリーチャー破壊されました。