【EDH】クリーチャー単からの脱出
2014年10月2日 雑記 コメント (2)カラドールクリーチャー単解体しました。
コンボを揃えにいくカラドール組みました。
綱島レギュレーションだとサーチカードが少ないので、墓地に落としても唱えられるって偉い。
カーミックヒバリの相方にアブザンの隆盛が加わったので、無限トークンが楽しみです。
今度は(そんなに)掘ったりチカンしたりしません
コンボを揃えにいくカラドール組みました。
綱島レギュレーションだとサーチカードが少ないので、墓地に落としても唱えられるって偉い。
カーミックヒバリの相方にアブザンの隆盛が加わったので、無限トークンが楽しみです。
今度は(そんなに)掘ったりチカンしたりしません
族樹の発動が初手に来たときがクソ弱かったので、2枚とファリカ神を女人像3枚に変更。最悪3/3ぐらいにはなってくれまじで。
サイドボードは黒赤緑をメタってればいいのかな。わからんし適当に考えよう。
ひみつに諸連絡。
サイドボードは黒赤緑をメタってればいいのかな。わからんし適当に考えよう。
ひみつに諸連絡。
ジェスカイ→ジェ スカイ→ジェ 空(スカイ)→空封じ!!!(雑)
《ジェスカイの隆盛》と《果敢な泥棒》を置いてるところに、《空封じ》を唱えることで、ファッティと泥棒のコントロールを交換して、空封じ解決で、泥棒を回収する。
まさに狡猾。
4 弁論の幻霊
4 強引な採掘
4 果敢な泥棒
4 ジェスカイの隆盛
4 空封じ
4 バネ葉の太鼓
4 力による操縦
弁論の幻霊←→ファッティの後、(相手のコントロール下にある)弁論の幻霊←→強引な採掘
バネ葉の太鼓←→(ハサミ付きorニッサでクリーチャー化した)城塞
のサブプランも用意しました。
綱島ジェスカイ道の方々お願いします←
《ジェスカイの隆盛》と《果敢な泥棒》を置いてるところに、《空封じ》を唱えることで、ファッティと泥棒のコントロールを交換して、空封じ解決で、泥棒を回収する。
まさに狡猾。
4 弁論の幻霊
4 強引な採掘
4 果敢な泥棒
4 ジェスカイの隆盛
4 空封じ
4 バネ葉の太鼓
4 力による操縦
弁論の幻霊←→ファッティの後、(相手のコントロール下にある)弁論の幻霊←→強引な採掘
バネ葉の太鼓←→(ハサミ付きorニッサでクリーチャー化した)城塞
のサブプランも用意しました。
綱島ジェスカイ道の方々お願いします←
KTKの楔三色が覚えられない
2014年9月8日 雑記 コメント (2)KTKの楔三色の呼び方、覚えられなくね?(挨拶
KTKの楔三色の呼び方は、
WBR・・・マルドゥ
URG・・・ティムール
BGW・・・アブザン
RWU・・・ジェスカイ
GUB・・・スゥルタイ
と概ね、4音以上なのに対して、KTK以前の呼び方は
WBR・・・オロス
URG・・・RUG(ラグ)、シータ
BGW・・・ドラン
RWU・・・トリコ
GUB・・・BUG(バグ)
と、3音以下。
多分、リズムが難しいんだと思いました。
あと個人的になんですが、なんかぬるぬるしてそうでかっこよくない歯切れが悪くて、言いづらい感がすごいんですよね。
KTKの楔三色の呼び方は、
WBR・・・マルドゥ
URG・・・ティムール
BGW・・・アブザン
RWU・・・ジェスカイ
GUB・・・スゥルタイ
と概ね、4音以上なのに対して、KTK以前の呼び方は
WBR・・・オロス
URG・・・RUG(ラグ)、シータ
BGW・・・ドラン
RWU・・・トリコ
GUB・・・BUG(バグ)
と、3音以下。
多分、リズムが難しいんだと思いました。
あと個人的になんですが、
チムスタスパーとデュエルコマンダー
2014年9月1日 雑記自然に帰れ!!!!!(挨拶
◆チムスタ練習
「メタを読んだ除去の選択」
「チーム戦で当たる相手のことを考えてのサイドボーディング」
「初手による動き方」
「赤単はやいつよいやすい」
「自然に帰れ」
をわからされました。トップメタ走ってるデッキだけあって、デッキが強い(プレイヤーが強いとは言ってない)ので、動かし方がキモになってくるなぁ、と実感。
練習しまくって、動かし方とサイドボーディングを叩き込もうと思います。
協力してくださった、ふじもんさん、とびまるさん、マキャベリさん、マサナシさん、Taigaさんありがとうございます。
◆デュエルコマンダー
ふじもんさんのシガルダと何回か回してみた結果・・・
教示者強すぎンゴwww
パーフォロスサーチからのプローシュ、からのファイレクシアの供儀台で相手は死ぬって書いてあった。
フェッチ再録されたので、多少は強くなるかもしれないけど、フェッチデュアランなくてもそこそこやれそうでした。
とりあえず今のプロキシを札束に変えることを目指します。
◆チムスタ練習
「メタを読んだ除去の選択」
「チーム戦で当たる相手のことを考えてのサイドボーディング」
「初手による動き方」
「赤単はやいつよいやすい」
「自然に帰れ」
をわからされました。トップメタ走ってるデッキだけあって、デッキが強い(プレイヤーが強いとは言ってない)ので、動かし方がキモになってくるなぁ、と実感。
練習しまくって、動かし方とサイドボーディングを叩き込もうと思います。
協力してくださった、ふじもんさん、とびまるさん、マキャベリさん、マサナシさん、Taigaさんありがとうございます。
◆デュエルコマンダー
ふじもんさんのシガルダと何回か回してみた結果・・・
教示者強すぎンゴwww
パーフォロスサーチからのプローシュ、からのファイレクシアの供儀台で相手は死ぬって書いてあった。
フェッチ再録されたので、多少は強くなるかもしれないけど、フェッチデュアランなくてもそこそこやれそうでした。
とりあえず今のプロキシを札束に変えることを目指します。
デモチュー買いました(挨拶
フェッチ、デュアランなしですが、デュエルコマンダー組み始めました。
なので一時的にプローシュとカラドールのEDHは解体中です。
明日の会議までに弱体化版が出来たら持っていきます。多分ドレッジします
黒単はサイド含めてパーツ持っていくので、構成練られたらいいなー(願望
フェッチ、デュアランなしですが、デュエルコマンダー組み始めました。
なので一時的にプローシュとカラドールのEDHは解体中です。
明日の会議までに弱体化版が出来たら持っていきます。多分ドレッジします
黒単はサイド含めてパーツ持っていくので、構成練られたらいいなー(願望
http://www.happymtg.com/category/coverage/archive2014/wmcq2014/
のアリャさん、よく綱島に来られてた方ですよね。
何回かFNMでやらせてもらった記憶がありますが、かなり強い方のようです。
本戦も頑張ってもらいたい。
のアリャさん、よく綱島に来られてた方ですよね。
何回かFNMでやらせてもらった記憶がありますが、かなり強い方のようです。
本戦も頑張ってもらいたい。
実家の近所のゲームショップ
2014年8月13日 雑記 コメント (7)実家の近所にゲームやカードを扱ってるお店ができてました。
遊戯王が大方を占めていて、その中にマジックも少しだけ。
スタンが8割にモダン2割な感じ。
ショックランドとニクソスがネット最安値ぐらいだったので統率者やスタン用に買いました。旧枠はキズいっぱいツンドラだけありました。
あとはストレージを漁ったら、レガシーのストンピィのパーツやPauperのパーツが見つかったのでそれもちょこちょこと。
デュエルスペースはないので遊べないけど、帰省するなら寄ってみても良さそうな感じではある。
遊戯王が大方を占めていて、その中にマジックも少しだけ。
スタンが8割にモダン2割な感じ。
ショックランドとニクソスがネット最安値ぐらいだったので統率者やスタン用に買いました。旧枠はキズいっぱいツンドラだけありました。
あとはストレージを漁ったら、レガシーのストンピィのパーツやPauperのパーツが見つかったのでそれもちょこちょこと。
デュエルスペースはないので遊べないけど、帰省するなら寄ってみても良さそうな感じではある。
デュエルコマンダーってコンボ積んだほうがいいの?
2014年8月7日 雑記 コメント (5)やっぱり黒緑系が好きです(挨拶)
デュエルコマンダー考え中ですが、コンボ積むかどうかで大分構成が変わってくるので、どうしたもんか、という質問。
EDHは早く終わらせるために1個は無限を積んどいた方がいい、って言われて、無限頑強とか極上の血+血なまぐさい結合を積んでるんですが、デュルコマンダーでも同じように積んどいた方がいいんでしょうか。
すんなり入る(ジェネラルがパーツとか)なら有りだと思いますが、わざわざ枠を割いて入れる必要があるのか、というところ。
コンボを入れるとなると、サーチカードに枠を割く必要も出てきて、マナカーブが・・・みたいなことになってしまってます。
青に当たった時に妨害されてしまう点を考えれば、カウンターの枚数を乗り越えて殴れるように、カードパワーを上げていくのがいいのかなー、って思ってます。
統率者フォーマットなんだし、「好きにしたらいいんじゃない?」っていうのが聞こえてきそうなんですが、デッキ構築の定石も覚えていかないといけないので、他の人がどうしてるかを知りたいです。
デュルコマンダー自体がまだまだマイナーフォーマットなので、なかなか「これだ!」っていう読み物も見つからないので・・・
ぐだぐだと書いてしまってますが、何が言いたいかって言うと、「サーチ入れてまでコンボ積む必要がありますか?」っていうことです。
考えていると時間がいくらあっても足りない!!
デュエルコマンダー考え中ですが、コンボ積むかどうかで大分構成が変わってくるので、どうしたもんか、という質問。
EDHは早く終わらせるために1個は無限を積んどいた方がいい、って言われて、無限頑強とか極上の血+血なまぐさい結合を積んでるんですが、デュルコマンダーでも同じように積んどいた方がいいんでしょうか。
すんなり入る(ジェネラルがパーツとか)なら有りだと思いますが、わざわざ枠を割いて入れる必要があるのか、というところ。
コンボを入れるとなると、サーチカードに枠を割く必要も出てきて、マナカーブが・・・みたいなことになってしまってます。
青に当たった時に妨害されてしまう点を考えれば、カウンターの枚数を乗り越えて殴れるように、カードパワーを上げていくのがいいのかなー、って思ってます。
統率者フォーマットなんだし、「好きにしたらいいんじゃない?」っていうのが聞こえてきそうなんですが、デッキ構築の定石も覚えていかないといけないので、他の人がどうしてるかを知りたいです。
デュルコマンダー自体がまだまだマイナーフォーマットなので、なかなか「これだ!」っていう読み物も見つからないので・・・
ぐだぐだと書いてしまってますが、何が言いたいかって言うと、「サーチ入れてまでコンボ積む必要がありますか?」っていうことです。
考えていると時間がいくらあっても足りない!!
デュエルコマンダーとPauperについて考えてることとか
2014年8月5日 雑記 コメント (3)◆デュエルコマンダー
EDHみたいな大ぶりな動きができないので、マナカーブをきっちり意識して組むのがいいのかな、と思ってます。
枚数が積めないカウンターはそれほど脅威ではなさそうなので、クロックパーミッションよりビートダウンしてしまう方がいいんじゃないか、と。
ジェネラルをマナカーブの頂点に持ってきつつ、ボードアドとハンドアドを取っていく構築を考えています。
緑入れるとマナクリが展開できるので、多分緑は入れたほうがいい。
ボードアドは黒か赤で取る。
ハンドアドは、自分を増やすか相手を減らすか、で考えた結果、相手を減らす方が良さそうなので、ハンデス使える黒。
BG起点で、エルフを含んだ光葉のナース、または土地壊したいので、R入れたjundあたりでやってみようかなーと考えてます。
そうなると、プローシュでいいんじゃね?って思いました。
パーフォロス→双子神の指図→プローシュでワンパンや!
マルチェッサとか面白そうなジェネラルもいるのでこっちも別に考えてますがグリクシスコン難しい。
焼き肉いっぱい行けるカードばっかりなので、ちょっとずつパーツ揃えていきます。
◆Pauper
門ワンチャンと思ったら迷路が神話レアでした。解せぬ。
EDHみたいな大ぶりな動きができないので、マナカーブをきっちり意識して組むのがいいのかな、と思ってます。
枚数が積めないカウンターはそれほど脅威ではなさそうなので、クロックパーミッションよりビートダウンしてしまう方がいいんじゃないか、と。
ジェネラルをマナカーブの頂点に持ってきつつ、ボードアドとハンドアドを取っていく構築を考えています。
緑入れるとマナクリが展開できるので、多分緑は入れたほうがいい。
ボードアドは黒か赤で取る。
ハンドアドは、自分を増やすか相手を減らすか、で考えた結果、相手を減らす方が良さそうなので、ハンデス使える黒。
BG起点で、エルフを含んだ光葉のナース、または土地壊したいので、R入れたjundあたりでやってみようかなーと考えてます。
そうなると、プローシュでいいんじゃね?って思いました。
パーフォロス→双子神の指図→プローシュでワンパンや!
マルチェッサとか面白そうなジェネラルもいるのでこっちも別に考えてますがグリクシスコン難しい。
焼き肉いっぱい行けるカードばっかりなので、ちょっとずつパーツ揃えていきます。
◆Pauper
門ワンチャンと思ったら迷路が神話レアでした。解せぬ。
BESTa!の閉店日にみんなで遊ぼう企画に賛同いただいた方ありがとうございました。
当日はモダンのイベントで参加者20名超えで、11卓?立ってる中、とびまるさんとスタンフリプしたり、EDHしたりしてました。
半額になってたので4マナアジャニ、ラル・ザレック、タミヨウ、カロニアのハイドラを買いました。EDHで使いたいなー。
店長の計らいで、夜中の1時ごろまでやらせてもらってしっかりマジック充しました。
最後は、カラドールでEDHやって、血染めの月貼られてサンドバック状態でした。緑でないからランパンすらできないっていう。
ISD落ちから始めて、半年と少しですが、通わせてもらってイベントでたり、みなさんと繋がりを持てたりできて、ゆるゆるとできたことは個人的にも非常に良環境でした。
今後も綱島起点?でこの繋がりが続いていけばいいなーと思います。
BESTa!綱島店さん、ありがとうございました。
当日はモダンのイベントで参加者20名超えで、11卓?立ってる中、とびまるさんとスタンフリプしたり、EDHしたりしてました。
半額になってたので4マナアジャニ、ラル・ザレック、タミヨウ、カロニアのハイドラを買いました。EDHで使いたいなー。
店長の計らいで、夜中の1時ごろまでやらせてもらってしっかりマジック充しました。
最後は、カラドールでEDHやって、血染めの月貼られてサンドバック状態でした。緑でないからランパンすらできないっていう。
ISD落ちから始めて、半年と少しですが、通わせてもらってイベントでたり、みなさんと繋がりを持てたりできて、ゆるゆるとできたことは個人的にも非常に良環境でした。
今後も綱島起点?でこの繋がりが続いていけばいいなーと思います。
BESTa!綱島店さん、ありがとうございました。
Bestaが閉店する日なので、最後にみんなで遊びませんか!!
モダンイベントもあるし、綱島でマジックできるのもこの日が最後(にならないことを祈る)だと思うので、夕方以降になると思いますが、お時間ある方は是非。
綱島勢で集まる機会も少なくなると思うので、みんなで遊べたらいいなと思います。
モダンイベントもあるし、綱島でマジックできるのもこの日が最後(にならないことを祈る)だと思うので、夕方以降になると思いますが、お時間ある方は是非。
綱島勢で集まる機会も少なくなると思うので、みんなで遊べたらいいなと思います。
マジック2015と基本土地フェッチの枚数について
2014年7月17日 雑記 コメント (5)◆マジック2015 デュエルなんちゃら
プロモパックの中身って、ラヴニカ魂の×箱版と、ゼン魂のその他版で違うんですかね。Steam版かAndroid版買おうかな。
一番安いベーシックパッケージでいいか。綱島があるうちに買っておこう。
◆進化する未開地について
《進化する未開地》や《広漠なる変幻地》が前にあった時代がわからないので、適正枚数がわからないんですが、そもそもこれは入れるべき土地カードなんでしょうか。
フェッチランド+《死儀礼のシャーマン》が強い(からモダン禁止になったわけで)みたいなんで、準フェッチみたいなこのカードもきっと強いんじゃないかと思うんですよ。基本土地限定でタップインだけど。。。。
《死儀礼のシャーマン》がスタン落ちした後は、色事故の防止には役立ちそうだけど、適正枚数とかそういうのがわからない。
三色以上とかで1枚刺しの基本土地をサーチしてくるのは偉い(しアーボーグでマナもでるようになる)とは思うんだけど、4枚入れるカードじゃないという見解。
きっと昔のやつがストレージに入ってそうなので、とりあえず手元に揃えておこうかな。
プロモパックの中身って、ラヴニカ魂の×箱版と、ゼン魂のその他版で違うんですかね。Steam版かAndroid版買おうかな。
一番安いベーシックパッケージでいいか。綱島があるうちに買っておこう。
◆進化する未開地について
《進化する未開地》や《広漠なる変幻地》が前にあった時代がわからないので、適正枚数がわからないんですが、そもそもこれは入れるべき土地カードなんでしょうか。
フェッチランド+《死儀礼のシャーマン》が強い(からモダン禁止になったわけで)みたいなんで、準フェッチみたいなこのカードもきっと強いんじゃないかと思うんですよ。基本土地限定でタップインだけど。。。。
《死儀礼のシャーマン》がスタン落ちした後は、色事故の防止には役立ちそうだけど、適正枚数とかそういうのがわからない。
三色以上とかで1枚刺しの基本土地をサーチしてくるのは偉い(しアーボーグでマナもでるようになる)とは思うんだけど、4枚入れるカードじゃないという見解。
きっと昔のやつがストレージに入ってそうなので、とりあえず手元に揃えておこうかな。
【M15フルスポ】ドレッジ終了のお知らせ
2014年7月4日 雑記《トーモッドの墓所》再録。
ドレッジは終了しました。
フルスポ見る限り、青>白>黒>赤=緑、な感じがするんですが、どうだろうか。
潰瘍化は下環境でも十分通用する除去だと思いました。「ライフは14点スタート」の時代が来るかこれは。
いかにも基本セットっぽい内容なので、M15ドラフトは楽しめそう。
赤に得意のアーティファクト破壊が非常に少ないので(松明の悪鬼だけ)、白や緑にタッチしてでもディッチャをピックしていきたいなー。
ドレッジは終了しました。
フルスポ見る限り、青>白>黒>赤=緑、な感じがするんですが、どうだろうか。
潰瘍化は下環境でも十分通用する除去だと思いました。「ライフは14点スタート」の時代が来るかこれは。
いかにも基本セットっぽい内容なので、M15ドラフトは楽しめそう。
赤に得意のアーティファクト破壊が非常に少ないので(松明の悪鬼だけ)、白や緑にタッチしてでもディッチャをピックしていきたいなー。
今日のFNMと明日のチムスタ
2014年6月27日 雑記◆FNM
FNM自体には出られないですが、仕事終わったら綱島行きます。
スパーリングやらEDHやらできたら嬉しい。
あと連絡先交換もしときたいところ。
◆チムスタ
たぶん開店直後に間に合うように馬場に行きます。(起きられれば)
EDH用の買い物したい。
スパーリング相手様募集。
◆M15プレビュー雑感
M15で対抗色ダメラン再録とのことで、2色環境はショックランドからダメランになるのかな。これはもうタルキールで友好色ダメラン再録が決まってそう。
あとはアーボーグ再録。これ絶対黒単強くなるよね。EDH用に入れたい。
今のところドレッジにめぼしいカードがダメランぐらいしかないので、どうしたもんか。骨塚のワームか裂け木の恐怖復活希望。
FNM自体には出られないですが、仕事終わったら綱島行きます。
スパーリングやらEDHやらできたら嬉しい。
あと連絡先交換もしときたいところ。
◆チムスタ
たぶん開店直後に間に合うように馬場に行きます。(起きられれば)
EDH用の買い物したい。
スパーリング相手様募集。
◆M15プレビュー雑感
M15で対抗色ダメラン再録とのことで、2色環境はショックランドからダメランになるのかな。これはもうタルキールで友好色ダメラン再録が決まってそう。
あとはアーボーグ再録。これ絶対黒単強くなるよね。EDH用に入れたい。
今のところドレッジにめぼしいカードがダメランぐらいしかないので、どうしたもんか。骨塚のワームか裂け木の恐怖復活希望。
雑記+チームスタン用デッキ
2014年6月24日 雑記 コメント (3)EDHクルフィックス作り始めました。
とりあえずクルフィックス神とエルフの神秘家とバッパラだけ揃えた←
以下、チムスタ秘密。
とりあえずクルフィックス神とエルフの神秘家とバッパラだけ揃えた←
以下、チムスタ秘密。
【綱島レギュレーションEDH】カーの空奪い、プローシュ 組んでみた。
2014年6月12日 雑記 コメント (3)前に通常範囲で組んでいたプローシュを綱島レギュレーションに組み直しました。
コマンダーはプローシュ。
トークン出してサクってなんかいろいろするデッキ。
エレボスの指図とプローシュで面白いことがやれるかなーと。
血の芸術家とファルケンラスの貴種入れたい。
範囲を勘違いしてるかもしれないので、プレイしてて使えないカードだったら指摘してください。
コマンダーはプローシュ。
トークン出してサクってなんかいろいろするデッキ。
エレボスの指図とプローシュで面白いことがやれるかなーと。
血の芸術家とファルケンラスの貴種入れたい。
範囲を勘違いしてるかもしれないので、プレイしてて使えないカードだったら指摘してください。
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