白単という色自体がゆるふわなのです。
というのは、まぁ置いといて。
5/7に晴れる屋でキザクラさん主催のKCCゆるふわEDHに参加してきました。
ヘリオッドとアトラクサを使用。
ゆるふわという定義が非常に曖昧なので、デッキの選択が難しいですが、個人的には「勝ち負け関係なくみんながやりたいことをやる」がゆるふわなのかなと。
カウンター積みまくって始終妨害に徹したり、相手にリソース与えたりするのも全然ありだと思います。
最速で無限とかを決めにいくのは「やりたいことをやる」というより「勝ちたい」が先に来てる気がするから、あえてそこには触れませんが、「やりたいことをやった結果、なんか他の人より有利になっててヘイトが集まる」っていうのは、ゆるふわで全然ありだと思います。
だから、何のカードがガチとかカジュアルとかはなくて、プレイヤー意識の問題で、自分以外のプレイヤーに如何にして自分のやりたいことをわかってもらうか、というのが大事なのかなーと。突然、変なプレイングしだすのにもわけがあるんです。
自分としては、「スキを狙って(最速)コンボ勝利」ではなくて、「対戦相手がどうしようもなくなって、結果として自分が勝つような感じ」を目指してます。なので、勝ち筋を妨害されるようになれば、多少なりとも対戦相手にはやりたいことが伝わっているんだろうなー、と思ってます。要するに、正面からぶつかって、「万策尽きた、あっぱれ!」と言わせて勝つことを意識してます。
ちなみに、昨日使ったデッキは、コンセプトと勝ち筋はこんな感じです。
ヘリオッドは
「クレリック・クリーチャー・エンチャント・トークンを沢山出して、セラの聖域からマナを沢山出す(さらにそのマナでトークン出して・・・)」とか「エンチャントと空封じで嫌がらせ」とか。
目指してる勝ち筋として、「沢山のトークンで殴る。」か「空封じロック」。
アトラクサは
「とにかく+1/+1カウンターを使う」とか「増殖(自分だろうが対戦相手だろうがカウンター増やしたい)」とか。
こっちの勝ち筋は、「でかいアトラクサでワンパン」か「(小物でも沢山の+1/+1カウンターででかくして)怪獣大戦争」。
最後に対戦した外国の方の、アトラクサのPWコン、旧サリアのヘイトベアー、白ミケウスの人間ウィニー、どれもコンセプトがしっかりしてて面白かったです。
基本的にゆるふわしか組まないので、またこういう機会があれば参加したいです。
というのは、まぁ置いといて。
5/7に晴れる屋でキザクラさん主催のKCCゆるふわEDHに参加してきました。
ヘリオッドとアトラクサを使用。
ゆるふわという定義が非常に曖昧なので、デッキの選択が難しいですが、個人的には「勝ち負け関係なくみんながやりたいことをやる」がゆるふわなのかなと。
カウンター積みまくって始終妨害に徹したり、相手にリソース与えたりするのも全然ありだと思います。
最速で無限とかを決めにいくのは「やりたいことをやる」というより「勝ちたい」が先に来てる気がするから、あえてそこには触れませんが、「やりたいことをやった結果、なんか他の人より有利になっててヘイトが集まる」っていうのは、ゆるふわで全然ありだと思います。
だから、何のカードがガチとかカジュアルとかはなくて、プレイヤー意識の問題で、自分以外のプレイヤーに如何にして自分のやりたいことをわかってもらうか、というのが大事なのかなーと。突然、変なプレイングしだすのにもわけがあるんです。
自分としては、「スキを狙って(最速)コンボ勝利」ではなくて、「対戦相手がどうしようもなくなって、結果として自分が勝つような感じ」を目指してます。なので、勝ち筋を妨害されるようになれば、多少なりとも対戦相手にはやりたいことが伝わっているんだろうなー、と思ってます。要するに、正面からぶつかって、「万策尽きた、あっぱれ!」と言わせて勝つことを意識してます。
ちなみに、昨日使ったデッキは、コンセプトと勝ち筋はこんな感じです。
ヘリオッドは
「クレリック・クリーチャー・エンチャント・トークンを沢山出して、セラの聖域からマナを沢山出す(さらにそのマナでトークン出して・・・)」とか「エンチャントと空封じで嫌がらせ」とか。
目指してる勝ち筋として、「沢山のトークンで殴る。」か「空封じロック」。
アトラクサは
「とにかく+1/+1カウンターを使う」とか「増殖(自分だろうが対戦相手だろうがカウンター増やしたい)」とか。
こっちの勝ち筋は、「でかいアトラクサでワンパン」か「(小物でも沢山の+1/+1カウンターででかくして)怪獣大戦争」。
最後に対戦した外国の方の、アトラクサのPWコン、旧サリアのヘイトベアー、白ミケウスの人間ウィニー、どれもコンセプトがしっかりしてて面白かったです。
基本的にゆるふわしか組まないので、またこういう機会があれば参加したいです。
コメント
オリヴィアを使用していたものです。アトラクサには沢山の慈悲(増殖)を与えていただき感謝しております笑
最後の外人さんとの対戦で遅くまで付き合って頂いてありがとうございます。
あれだけ沢山生物の入っているアトラクサは初めて見たかもしれません。
やっぱりカロニアのハイドラは強いですねw
こちらこそ対戦ありがとうございました。奇妙な動きですみませんでした。
オリヴィアもカウンター増やせればよかったのですが・・・叶いませんでした。
>>キザクラさん
初めてなのに快く迎えていただいてありがとうございました。
色んな方と卓を囲めて面白かったです。
アトラクサは色んなシナジーを作れるので怪獣大戦争をテーマにしていました。
倍にするカードとおなじく、カロニアのハイドラは+1/+1カウンターがテーマの場合は入れ得でしたね。