【DTK-SOI】黒緑昂揚使用感
2016年4月18日 Magic: The Gatheringどこまで昂揚に尖っていけるかを試してみた結果とか。
2マナ、4マナを厚めにして、2マナ2アクションor4マナビッグアクションを考えてました。
とりあえず回してみた感想は、
・2マナで出す黴墓のごみあさりは次のターンにベッセル起動かギャザーできるのでほぼタルモゴイフ。
・3ターン目悪魔はいろいろアカン。
・スペルが多めなので、種子の守護者のトークンはちょっと弱い。本体の到達はまぁまぁいいブロッカーぐらいの仕事しかしない。
・昂揚達成した横断は強い。なんだあれは。
・「ハンガーバックX=0でキャストして、昂揚達成しました」の嘘くささがすごい。
・知恵の拝借入れたら強いんじゃないの?ロボトミーって書いてあるし。
フリプしたのが、ドロー多めのBG昂揚、青単LO、赤黒吸血鬼ですが、やってみての感想は、以下の通り。
●vs BG昂揚
2→4マナジャンプをどちらが早くできるか、昂揚した方が圧倒的に有利になりました。
相手2マナ域に、分かれ道を取ってマナを安定させていたので、評価は難しいところです。
お互い除去がほとんどないので、殴り合いで決まる勝負が多かったです。
悪魔とオブニクシリスを昂揚餌食できたときは気持ちよかった。
● vs 青単LO
後見貼られると、ギトラグの怪物で鬼のようにドローしてしまい、ライブラリーが枯れて無事死亡。ディッチャないと無理なやつです。
カウンター構えられて、後見複数枚貼られたらもう畳んだ方がいいですね。
● vs 赤黒吸血鬼
飛行止まらない無理ゲー。悪魔の返しにプライス撃たれてオリヴィアからなんか色々マッドネスされてあっという間にライフがなくなる。
餌食も血統の呼び出しであっさりかわされました。
除去の枚数増やす、スペル減らす、とか色々と反省点は見つかりました。結局、グッドスタッフになりそうだけど。
次は黒単ゾンビリアニメイトあたり回してみようかな。
4 死天狗茸の栽培者
4 黴墓のごみあさり
4 搭載歩行機械
4 精神壊しの悪魔
3 種子の守護者
3 ギトラグの怪物
2 悪意の調合
4 発生の器
4 ウルヴェンワルド横断
4 群れの結集
4 餌食
4 風切る泥沼
4 ラノワールの荒原
5 沼
7 森
2マナ、4マナを厚めにして、2マナ2アクションor4マナビッグアクションを考えてました。
とりあえず回してみた感想は、
・2マナで出す黴墓のごみあさりは次のターンにベッセル起動かギャザーできるのでほぼタルモゴイフ。
・3ターン目悪魔はいろいろアカン。
・スペルが多めなので、種子の守護者のトークンはちょっと弱い。本体の到達はまぁまぁいいブロッカーぐらいの仕事しかしない。
・昂揚達成した横断は強い。なんだあれは。
・「ハンガーバックX=0でキャストして、昂揚達成しました」の嘘くささがすごい。
・知恵の拝借入れたら強いんじゃないの?ロボトミーって書いてあるし。
フリプしたのが、ドロー多めのBG昂揚、青単LO、赤黒吸血鬼ですが、やってみての感想は、以下の通り。
●vs BG昂揚
2→4マナジャンプをどちらが早くできるか、昂揚した方が圧倒的に有利になりました。
相手2マナ域に、分かれ道を取ってマナを安定させていたので、評価は難しいところです。
お互い除去がほとんどないので、殴り合いで決まる勝負が多かったです。
悪魔とオブニクシリスを昂揚餌食できたときは気持ちよかった。
● vs 青単LO
後見貼られると、ギトラグの怪物で鬼のようにドローしてしまい、ライブラリーが枯れて無事死亡。ディッチャないと無理なやつです。
カウンター構えられて、後見複数枚貼られたらもう畳んだ方がいいですね。
● vs 赤黒吸血鬼
飛行止まらない無理ゲー。悪魔の返しにプライス撃たれてオリヴィアからなんか色々マッドネスされてあっという間にライフがなくなる。
餌食も血統の呼び出しであっさりかわされました。
除去の枚数増やす、スペル減らす、とか色々と反省点は見つかりました。結局、グッドスタッフになりそうだけど。
次は黒単ゾンビリアニメイトあたり回してみようかな。
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