SOIのリリースノートが出てました。
軽く読んだ感じだと、スタンでも起こりえるミス(というか、気をつけること)が書いてありました。

702.34.マッドネス/Madness

702.34a マッドネスは二つの能力からなるキーワードである。一つは、カードが手札にあるときに影響を与える常在型能力、もう一つは、一番目の能力が適用されたときに機能する誘発型能力である。「マッドネス[コスト]/Madness [cost]」は、「プレイヤーがこのカードを捨てるなら、このカードは捨てられるが、このカードを墓地に置く代わりに追放する」と「このカードがこの方法で追放されたとき、オーナーは、マナ・コストではなく[コスト]を支払うことでこのカードを唱えてもよい。そうしないなら、そのプレイヤーはこのカードを自分の墓地に置く」の二つの意味を持つ。

702.34b マッドネス能力で呪文を唱える場合は、rule 601.2bおよびrule 601.2f-hの代替コストのルールに従う。


あなたが、『マジック・オリジン』セットの《ヴリンの神童、ジェイス》の能力の解決中にマッドネスを持つカードを捨てたなら、その能力の条件が満たされるためには、あらかじめあなたの墓地にカードが5枚以上ある必要がある。その条件を満たそうとして、マッドネスを持つカードを直接墓地に捨てることはできない。

これかなり重要ですね。マッドネスコストで唱えようと思って、ジェイスの起動型能力でマッドネスを持つカードをルーターしたとき、墓地に4枚以下しかない場合はジェイスは変身しない、ということです。

自分もやりかねないので、気をつけないといけないと思いました。

コメント

nophoto
通りすがり
2016年3月31日11:08

追放領域を経由して、マッドネスでプレイしようがしまいが、必ず墓地に置かれるので特に問題はないと思いますよ。

ゆういち
2016年3月31日11:29

問題というのがよくわからないのですが、

4枚墓地にある状態で、ジェイスを変身させたくて、5枚目としてマッドネスを持つカードを捨てるときには気をつけましょう、ということですね。

マッドネスを持つカードは捨てたときに置換されて追放領域に置かれているので、墓地にはなくて、誘発型能力の解決時にマッドネス・コストで唱えないと決めた段階で墓地に行く、ということだと考えてます。

ミートボウズ
2016年3月31日12:56

なるほど~勉強になります( ̄^ ̄ゞ
フェッチも無くなるし、ジェイス入りのマッドネスデッキはなかなかジェイスが変身しそうにないですね。

ゆういち
2016年3月31日20:27

マッドネスを利用したいデッキに入れる場合は変身は難しいし、むしろ変身しない方がありがたい可能性もありますね。
フェッチが無くても沢山掘ればいいんですよ。掘れば♂

ジオン軍
2016年3月31日20:33

アッー////

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索