【EDH】ゆるふわフレイアリーズ+格内フォーマット
2015年2月4日 TCG全般 コメント (2)C14のフレイアリーズが定価以下で売ってたので買ってしまいました。
この間の裏HMC(仮)のときに遊んだんですが、入れ替えなしでも結構よくできた構築がされていて、いやはやなんとも。
フレイアリーズが出てからのマナ加速は目を見張るんですが、序盤が結構ゆっくりしてるので、この辺りが「はじめての統率者戦」向けなデッキになってるなーと思いました。
統率者に使えるのは、PWフレイアリーズの他に、ティタニアとエズーリで、「エズーリを統率者にしちゃうぞ☆」って言うと、一気にヘイトがあがります。
これはパーツ取りもしたいんですが、ヘリオッドのめちゃくちゃ運が良くないと勝てないゆるふわより、なんか勝てそうなゆるふわを目指すために、ちょっと差し替えてみようと思います。
そこで、ウィザーズ公式広報の格内さんが提案した「格内フォーマット」でなんとかならんもんかと考えていきたいな、と思います。
格内フォーマットは以下。綱島レギュレーションとちょっと似てるので入りやすそう。
ゆるゆると考えてる入れたいカードをなんとなく挙げてみます
・フィニッシャー
《孔蹄のビヒモス》:緑だし(雑
・土地
《ニクスの祭殿、ニクソス》:単色なら入れ得
各種フェッチ:単色だから多色ほどのカードパワーはないけど。
・サーチ
《緑の太陽の頂点》:ビヒモスサーチ
《歯と爪》:ビヒm(ry
《激情の共感者》:(ry
・打ち消されない、瞬速付与
《ガイアの伝令》:生物打ち消されない
《自然の伝令、イエヴァ》:生物瞬速
・悪さするやつ
《種子生まれの詩神》:opアップキープにアンタップ
《銅角笛の斥候》:限定擬似警戒
・ランパン
これは実際に回した感覚として、最序盤を動きやすくするムーブだと思ってるので、キープ基準にもなるし、ある程度入れてもいいかなーと思った。
《探検の地図》:ニクソス持ってくるやつ
《森の占術》:ニクソス持ってくるやつ
・ドロソ
《調和》:入れ得
《真面目な身代わり》:ランパンも兼ねて
《威厳の魔力》:フレイアリーズの奥義と被るけど
・とりあえずいれても良さそうなの
《狩猟の神、ナイレア》:マナ余ったらパンプ
《倍増の季節》:フレイアリーズ即ドロソ化
《似通った生命》:実質2マナずつ増える
・除去
対空除去は入ってるけど、軽い除去がないので道を開ける意味でも入れといた方がいい
《内にいる獣》:ビースト出るけど、超優秀
《茨潰し》:生物触れないけど、優秀
《酸のスライム》:各種サーチから持ってこられるのは偉い
《木化》:opのジェネラル封じたいなら
・その他
《アクロスの巨像》+《タルキールの龍の玉座》:夢がひろがりんぐwwwww
こんな感じ。ご利用は計画的に。
この間の裏HMC(仮)のときに遊んだんですが、入れ替えなしでも結構よくできた構築がされていて、いやはやなんとも。
フレイアリーズが出てからのマナ加速は目を見張るんですが、序盤が結構ゆっくりしてるので、この辺りが「はじめての統率者戦」向けなデッキになってるなーと思いました。
統率者に使えるのは、PWフレイアリーズの他に、ティタニアとエズーリで、「エズーリを統率者にしちゃうぞ☆」って言うと、一気にヘイトがあがります。
これはパーツ取りもしたいんですが、ヘリオッドのめちゃくちゃ運が良くないと勝てないゆるふわより、なんか勝てそうなゆるふわを目指すために、ちょっと差し替えてみようと思います。
そこで、ウィザーズ公式広報の格内さんが提案した「格内フォーマット」でなんとかならんもんかと考えていきたいな、と思います。
格内フォーマットは以下。綱島レギュレーションとちょっと似てるので入りやすそう。
・統率者には『統率者(2014年版)』に収録されたプレインズウォーカーを使用すること。
・『統率者(2014年版)』のデッキから20枚までカードを入れ替えてもOK。
・入れ替え可能なカードは『ミラディン』以降に発売されたことのある、新枠デザインのカード。(例えば『Duel Decks: Anthology』や『From the Vault: Annihilation』、『統率者(2013年版)』などのセットからも使用可能。 )
・追加でカード購入する場合はお小遣いで買える範囲で工夫すること。
ゆるゆると考えてる入れたいカードをなんとなく挙げてみます
・フィニッシャー
《孔蹄のビヒモス》:緑だし(雑
・土地
《ニクスの祭殿、ニクソス》:単色なら入れ得
各種フェッチ:単色だから多色ほどのカードパワーはないけど。
・サーチ
《緑の太陽の頂点》:ビヒモスサーチ
《歯と爪》:ビヒm(ry
《激情の共感者》:(ry
・打ち消されない、瞬速付与
《ガイアの伝令》:生物打ち消されない
《自然の伝令、イエヴァ》:生物瞬速
・悪さするやつ
《種子生まれの詩神》:opアップキープにアンタップ
《銅角笛の斥候》:限定擬似警戒
・ランパン
これは実際に回した感覚として、最序盤を動きやすくするムーブだと思ってるので、キープ基準にもなるし、ある程度入れてもいいかなーと思った。
《探検の地図》:ニクソス持ってくるやつ
《森の占術》:ニクソス持ってくるやつ
・ドロソ
《調和》:入れ得
《真面目な身代わり》:ランパンも兼ねて
《威厳の魔力》:フレイアリーズの奥義と被るけど
・とりあえずいれても良さそうなの
《狩猟の神、ナイレア》:マナ余ったらパンプ
《倍増の季節》:フレイアリーズ即ドロソ化
《似通った生命》:実質2マナずつ増える
・除去
対空除去は入ってるけど、軽い除去がないので道を開ける意味でも入れといた方がいい
《内にいる獣》:ビースト出るけど、超優秀
《茨潰し》:生物触れないけど、優秀
《酸のスライム》:各種サーチから持ってこられるのは偉い
《木化》:opのジェネラル封じたいなら
・その他
《アクロスの巨像》+《タルキールの龍の玉座》:夢がひろがりんぐwwwww
こんな感じ。ご利用は計画的に。
コメント
そこは譲らないのねw
エルフがすごいパワーでぶん殴ってくるんです。夢しかないでしょう??